紅葉狩り&メリークリスマス✨
11月に紅葉狩りへ出かけましたのでご報告しようと思っていましたら、あっと言う間にクリスマスを過ぎてしまいました。(/_;)
なので今回のブログは紅葉狩りとクリスマス会のダブルでお話ししたいと思います。
まずは紅葉狩りから(^_-)-☆
約5年間はコロナの影響でバスハイク(紅葉狩り)の行事は見合わせておりましたが、コロナが第5類となったことで外出行事の許可となり、この度復活をする事となりました。✨(#^.^#)
しかし・・・今年は猛暑と残暑の影響が強く、紅葉の色付きの目途が立たず、企画担当の職員もヒヤヒヤでした。(‘◇’)ゞ
それでも満を持していざ出発!!
色づき始めの中にはこんなに綺麗なところもあり、ホッと胸を撫でおろす企画担当職員(^^♪
しかし、肝心な利用者さんのおやつ会場の紅葉は・・・まだまだ青々としていました。( ;∀;)
利用者さんからは「まだ青かばってん、久しぶりにおやつを外に出て食べられたからよかった。」と嬉しい声をいただきました。(^^)/✨
↑今度は桜見学の企画を!!と気を引き締めて帰路に就く、企画担当職員なのでした。(^^)/
続きましてクリスマス会の様子をお話しします。☺🌳
今年のクリスマス会では恒例の職員による劇の披露をしました。
今回の劇のタイトルはズバリ!!「裁判!!」
なんとこれまで、誕生日会やテレビでにぎあわせていたあのキャラクター達が、法廷に呼び出され裁判を受けることに!しかも、無罪・有罪の判決は劇を観ている利用者さんに委ねられます。
左から、裁判長、美人検察官、チャラい弁護士です。なかなかのキャラの濃さです。”(-“”-)”
最初に法廷に呼ばれたのは、前回の誕生日会でハチャメチャだった道場の師匠!しかも罪状は「セクハラ!?」
一生懸命無罪を訴える道場師匠!しかし、やる気のない弁護士の活躍?もあってまさかの冤罪事件でも利用者さんは有罪に手を挙げてしまい、判決の結果「原告の肩叩き一年間」を命じられることに( ;∀;)
次に登場したのはなんとあのお茶の間の大スター!
なんと被告人は「水戸光圀」、原告はなんと「助さん、格さん」💦
助さんたちは、「いつもご老公は私たちに命がけで自分を守らせておきながら、自分は後ろで見てるだけ、早く印籠を見せれば解決するのに、わざわざ戦わせるんです。」と涙の訴え・・・パワハラを主張しました。(-_-;)
弁護士と検察官が面白可笑しく、論争をしていると、ご老公みずから「もういいでしょう・・・」と呟き、利用者さんの判決は無罪!!に手が挙がりましたが・・・なんと裁判官がこの判決を拒否し無理やり有罪へ💦
なんと「来年も通所の劇に出て活躍するように」と口上を述べられる結果となりました。(^_-)-☆
そして最後の法廷はなんと赤い服を着たあの人が!!・・・・ご紹介したかったのですが、写真が上手く撮れておりませんで今回は割愛します。(‘ω’) 残念( ;∀;)
クリスマス会二日目は、理事長より利用者さんへ今年の出来事をお話しされ、「来年は皆様が良い年になりますように」と願われていました。
その後は機材を使ってのカラオケ大会開催しました。✨(#^.^#)
利用者さんも久しぶりの開催で喜ばれる中、職員も張り切って歌いました。(^^)/
カラオケは短い時間ではありましたが、利用者さんの中には「歌い足りない」と久しぶりのカラオケを満喫されているのをみて、少しづつコロナ前の日常が戻ってきていることを実感するのでした。(‘ω’)
何はともあれ、紅葉狩りもクリスマス会も大成功だったと思います。来年ももっと楽しい通所リハビリの年になればいいなぁと思います。それでは皆様も良いお年をお迎えください。(#^.^#)