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オンライン資格確認についてこちら

オンライン資格確認について

当院はマイナンバーカードによるオンライン資格確認を行っています。
マイナンバーカードをお持ちの方は、受付窓口に設置しているカードリーダーを利用することで、保険の資格確認がスムーズに出来ます。

必要なもの

マイナンバーカード

or

保険証

オンライン資格確認とは

オンライン資格確認は、マイナンバーカードまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。
健康保険証の場合は窓口で提示し、記号番号等の情報の入力で、情報を取得します。患者の保険情報は支払基金・国保中央会が管理するオンライン資格確認等システムと接続し、その場ですぐに資格情報が取得できる仕組みです。
詳細については厚生労働省のホームページをご確認下さい。

厚生労働省のホームページはこちらから

ご利用の流れ

・受付窓口にマイナンバーカード使用をお声掛けください。

マイナンバーカードをご利用の方

  1. ①マイナンバーカードをカードリーダーに置く。(マイナンバーカードは預かりません)
  2. ②顔認証による本人確認、または暗証番号を入力。(4桁)

※マイナンバーカードは、事前にマイナポータルサイト等で健康保険証利用の申込みをするか、当院受付窓口のカードリーダーで利用申込みをしてください。