オンライン資格確認について
当院はマイナンバーカードによるオンライン資格確認を行っています。
マイナンバーカードをお持ちの方は、受付窓口に設置しているカードリーダーを利用することで、保険の資格確認がスムーズに出来ます。
必要なもの
マイナンバーカード
保険証
オンライン資格確認とは
オンライン資格確認は、マイナンバーカードまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。
健康保険証の場合は窓口で提示し、記号番号等の情報の入力で、情報を取得します。患者の保険情報は支払基金・国保中央会が管理するオンライン資格確認等システムと接続し、その場ですぐに資格情報が取得できる仕組みです。
詳細については厚生労働省のホームページをご確認下さい。
ご利用の流れ
・受付窓口にマイナンバーカード使用をお声掛けください。
マイナンバーカードをご利用の方
- ①マイナンバーカードをカードリーダーに置く。(マイナンバーカードは預かりません)
- ②顔認証による本人確認、または暗証番号を入力。(4桁)
※マイナンバーカードは、事前にマイナポータルサイト等で健康保険証利用の申込みをするか、当院受付窓口のカードリーダーで利用申込みをしてください。